news

2022.7.27

最新曲「雨宿り」は“TBS×マンガボックス原作マンガ「私がヒモを飼うなんて」(#わたヒモ)” に書き下ろした、インスパイアソング!

今作「雨宿り」は、TBSテレビとマンガボックスが共同制作している完全オリジナル漫画「私がヒモを飼うなんて」(通称「わたヒモ」)のインスパイア・ソングとして書き下ろした楽曲。主人公のスミレとミステリアスな青年・宗一の出会いのシーンである「雨」をモチーフに、雨から始まる切ない恋を描いたラブソングになっています。

漫画「私がヒモを飼うなんて」は、これまでTBSの⽇曜劇場枠、⽕曜ドラマ枠など数々の連続ドラマに携わってきた、TBSテレビドラマ(「義母と娘のブルース」「ドラゴン桜」「マイファミリー」)プロデューサーの飯⽥和孝が企画発案。原作をMBSドラマ『ラブファントム』(2021年)で脚本を担当した本⼭久美⼦、漫画を「僕が君を変える」「その恋、お兄ちゃんは許しません」の美園が手がける。美しく繊細な筆致と先が読めない“ザワキュン”なストーリーが反響を呼んでいる。現在、1~2巻が各電子書店にて好評発売中。

雨から始まる仮初めの恋を描いた切なく情熱的なラブソング「雨宿り」は、しっとりした世界観の中に宿るソウルフルな歌や演奏が胸に響く作品。年齢や性別を問わず多くの皆さんにお聴きいただきたい一曲に仕上がっています。各音楽配信プラットフォームよりぜひ楽曲をチェックしてください!

 

■漫画「私がヒモを飼うなんて」インスパイアソング「雨宿り」 作詞・作曲者コメント

「雨宿り」は「私がヒモを飼うなんて」という漫画で描かれる雨の日の出会いをテーマにした曲です。雨足 が次第に強まる様子を、断片的なメロディがサビに向けて形を帯びていく構成で表現しています。楽器それ ぞれのフレーズからも様々な雨の姿を想像してもらえたらうれしいです。

浪岡真太郎 (Vo, Gt)

 

休みの日、ダラダラしてないで外出しなきゃなって時に雨が降っていると、外出できない理由が見つかって ラッキーだなと思うことがあります。雨は憂鬱だからこそ、言い訳にもなるし思い出にもなる。 スミレがアン・リスに出会った日も、宗一に出会った日も、雨が降っていました。 スミレや宗一から出会いの日の雨はどんなふうに見えているんだろう? そしてこの先スミレや宗一はどうな っていくんだろう? そんなことを想像しながら書いた歌詞です。 「わたヒモ」の世界に優しく寄り添えるような楽曲になっていればいいなと思っています。是非読みながら 一緒に聴いていただければうれしいです。

大原拓真 (Ba)

 

■楽曲「雨宿り」について 漫画「私がヒモを飼うなんて」制作者コメント

<漫画・美園コメント>

新曲「雨宿り」配信おめでとうございます! 本山さんの原作でたびたび登場する傘のシーンがお気に入りなので「雨」がモチーフの歌詞に感動しました。 歌声やメロディも心地よくて、ずっと聴かせていただいています。改めて、こんな素敵なコラボレーション をありがとうございました。 Penthouse さんの素敵な音楽と一緒に、漫画も楽しんでもらえたらうれしいです。

 

<企画・飯⽥和孝コメント>

ドラマでもなくアニメの主題歌でもない、まだ世に出たばかりの漫画のインスパイアソングというほとんど 類を見ないオファーを引き受けてくださった Penthouse の皆さんには感謝しかありません。浪岡さん、大原 さんに最初の打ち合わせでお伝えした「雨」というとてもざっくりしたキーワードから、こんなに幻想的で 儚い世界が出来上がるとは! 雨粒のように繊細なピアノ、ギター、ベース、ドラム、そして優しく情熱的に 触れ合う男女のツインボーカルが作り出す「雨宿り」。Penthouse ならではのサウンドを聴きながら、漫画 「わたヒモ」を読んでいただければうれしいです!

 

「私がヒモを飼うなんて」あらすじ

尽くしすぎてしまう性格で失恋を重ねてきた26歳のパタンナー、蒼井スミレ。同僚のデザイナーの彼氏を支えようと全力で尽くすが、冷たく突き放され、恋も夢も見失ってしまう。そんな辛く悲しい夜に彼女を勇気づけてくれたのは「アン・リス」のランジェリーだった。ランジェリーデザイナーという新たな夢を見つけたスミレは「アン・リス」の採用面接へ向かう途中でミステリアスな青年・宗一と出会う。宗一の優しい笑顔に惹かれていくスミレだが、彼の正体はとんでもない“ヒモ男”だった・・・! 気づいたときにはもう後戻りできないほどに、絡み合った運命の糸。優しくて美しい“ヒモ”との恋に、幸せな未来は訪れるのか!?

 

原作:本山久美子

漫画:美園

ランジェリーデザイン協力:アルバージェ ランジェリー

企画:飯⽥和孝(TBSテレビドラマプロデューサー)

インスパイアソング:Penthouse「雨宿り」(Victor Entertainment, Inc.)

アニメーション制作:TBSアクト

 

■「雨宿り」アニメーション動画

https://youtu.be/Txd1nlWEytY

 

■「私がヒモを飼うなんて」SNS

[公式 TikTok]watahimo_official(https://www.tiktok.com/@watahimo_official

[公式 Twitter]@watahimotbs0315(https://twitter.com/watahimotbs0315

[公式 Instagram]watahimo_official(https://www.instagram.com/watahimo_official/

 

■「マンガボックス」アプリ

App Store(iOS)

https://apps.apple.com/jp/app/manga-box/id633864753

 

Google Play(Android)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mj

 

■「マンガボックス」HP

https://www.mangabox.me/

 

■マンガボックス 内「私がヒモを飼うなんて」作品ページhttps://www.mangabox.me/reader/188533/episodes/